件名 : 本日は有難うございました
日時 : 2019年11月18日 18:54

皆様

本日は懐かしい東研OB, OG会に参加させて頂き有難うございました。梶原様のご意向
のもと、お世話役を引き受けて下さった方々の、ご準備、また会の運営に対するご努
力のお蔭で、平素ご無沙汰しております方々にも久し振りにお目に掛かることが出
来、楽しい午後の一時を過させて頂きましたことを感謝致しております。学校の同窓
会などに比べても皆さんがあまり変わっていらっしゃらないのには驚きました。30
年以上お目に掛かっていない方でもすぐ分かりました。大学の同窓会などでは皆老け
てしまっておりますが、今日お集まりになった方々は皆さんお元気ですね。勿論皆さ
ん、健康上にはいろいろとご心配はお有りかと思いますが、元気な気持ちは持ち続け
たいものですね。今後とも宜しくお願い申しあげます。

佐治さんの早いご快復を祈り上げております。

秋も深まり、朝夕の気温も下がってきました。皆様、くれぐれもご自愛の上、ご体調
にはお気をつけ下さい。取り急ぎお礼まで。

西田 準


件名 : お礼 
日時 : 2019年11月19日 10:11

皆々様

昨日は東研OB-OG会に参加させていただきありがとうございました。
記念に頂いた梶原さんのCDを部屋に響かせながらメールを書いています。

梶原さんの呼びかけで企画された由、遠路から馳せ参じた方も多くおられたようで
氏の人望に敬服しております。

二次会まで用意して下さった幹事の皆さんの行き届いた心配りに感謝申し上げます。

お陰様で記憶のかなたに消えかかっていた松下入社のころの思い出が走馬灯のようによみがえって
懐かしい皆さんと歓談でき、若返った気分で帰路に就いた次第です。本当にありがとうございました。

こうした機会が次回もあれば是非参加したいものです。

皆さん共々健康であることを祈願しております。

  中 里 克 雄


皆さま

昨日の東研同窓会を存分に楽しみました。私の人生に大きな彩りを与えて下さった
東研の皆様に心より感謝しています。


滝口好君のメッセージに接することができたのも小橋グループに籍を置いていたものとしては嬉しかった。
小橋グループは今も毎年集まっていますが、滝口君には長い間会っていないので、なつかしかったです。
彼のメッセージ中に「東研在籍中は、皆さまに迷惑ばかりかけ云々」と書いてありましたが、
全くそのようなことはなく、小橋さんのフォルシコン作製に当たっては、
彼のワイヤ技術や層形成技術が本質的に重要でした。
あれが無ければ、ニューヨークへの出展には間に合わなかったでしょう。彼のそのような技術力が、
その後、山形でのサクランボ収納治具の発明として開花したのだと確信します。

たのしく、うれしい会でした。

田中一宜


皆様

電装3研の集いを含めて何度かお世話役をしましたが、今回は在職の短かった私 には荷が重く、
宮田さんと兼子さんのおかげで無事終わりほっとしました。
途中、日を替えたり場所を変えたり会費を変えたり、あるいは前日に出し物を集め たりと連絡事項が多く、
梶原さんから発案の電話をいただいた9月7日から110を 超えるメール送受信を数えました。
会ではスペースも広く多くの方にスピーチを お願いできました。学会のように3分経過と書いた
ビラとベルも用意したのです が使わずに済みました。
あちこちから 楽しかった旨のメールをいただきありがたく存じております。
お礼まで

太田健一郎


ご参加頂いた皆さんへ、
そして、山形天童から「ラ・フランス」を沢山送って下さった 滝口 好さんへ
また、暗い会場で写真を撮って下さった 小野 拓弘さんへ
有難うございました。

これが最後・最後と言っていましたが、また皆さんとお会出来ますように!

発起人:梶原 孝生
世話人:太田 健一郎
兼子 昌彦
宮田 威男

追伸:会の翌日、早速梶原さんから「来年2月の蔵王でのスキーの計画書」が届きました。
元気な先輩は我々の宝です、お互いに梶原さんを見習って頑張りましょう。


件名 : 残念なご報告ですが・・(佐治)
日時 : 2019年11月17日 13:28

みなさま、

明日を心待ちにしておりましたが、10日の講演の直後、体調を崩し、下半身の
激痛で動けなくなったために、13日に救急入院しました。なんとか、明日までには、
とがんばってみましたが、本日の様子では出席は無理のようです。13日、15日、
16日の予定をすべてキャンセルし静養にはげみましたが、残念でなりません。
また、何かの折には、皆様にもお目にかかりたく、その機会を夢見ております。
病床より、ご盛会をお祈りしております。

    11月17日     佐治 晴夫

追記:なお、コスモプラネタリウム渋谷では来年3月まで、毎日、どこかの時間帯で
   東京初空襲からボイジャーまでの私のライフストーリーが上映されております。
   (おそらく平日は16時、休日は、16時、19時あたりだと思います)
「宇宙のカケラ~星から生まれた私たち」です。また、東急沿線駅で毎月20日に
   配架されているフリーペーパーSALUSの最終ページに「宇宙のカケラ」を
   連載中です。お通りがかりにでもお手にとっていただければ幸いです。


電装3研の最長老の安部さんが急逝され、最年長になられた梶原さんが電装3研同窓会の枠を広げた
「東研OB-OGの会」発足を提案されました。

電装3研の幹事をされていた太田健一郎さんに加えて昔の事を良く知っている兼子昌彦さんと
小生(宮田威男)が世話役となって、開催に向けて活動をさせて頂きました。

東京研究所は1971/1まで存在したのですが、梶原さんが1967に大阪の半導体研究所に転勤されましたので、
それ以前に東京研究所に在籍され、連絡の出来る44名の方々にお誘いを致しました。

直前までの参加予定者は26名の方々でしたが、直前になって佐治さんから「残念なお知らせ」が入り、
実際に参加されたのは以下のような懐かしい方々(入社順)でした。

@今野毅、A兼子昌彦、B沖山静彦、C梶原孝生、D志賀一雅、E林猛、F小西(平井)一枝、
G寺田(佐藤)味愛子、H尾崎豊一、I西田準、J中里克雄、K山下貞彦、L宮田威男、
M山中(小倉)正子、N深沢(森)紀世美、O川村(景田)和子、P小野拓広、
Q玉手(小林)充枝、R田中一宜、S冨井薫、(21)児玉安弘、(22)志賀(広島)昌子、
(23)林(杉田)富貴子、(24)太田健一郎、(25)西村(五月女)綾子

会場 : 日比谷 レストラン 「綴」
日時 : 令和元年 11月 18日 12時〜14時半
二次会 : DNタワー21 1F ディー・エル・カフェ  皇居前店 14:45〜15:30


会計報告

会費:男子(16名):96,000円、女子(9名):45,000円ーーーー収入合計141,000円
支出:「綴」131,000円(内訳:飲み放題@2000x25,料理@3000x26,果物加工3000円)
    二次回(18名参加コーヒー他):10,000円ーーーーー支出合計141,000円
以上 ご報告致します。


実に用意周到な準備のお陰で、大いに若返りました。

創生期の会社というのはなかなか経験できないし、その為か皆さん和気あいあいした職場で、
実に良き環境のなかにいたことを改めて感じました。

懐かしい方々に会え、皆様に厚く感謝申し上げます。   

山下 貞彦

東研OB-OGの会 (2019.11.18)

梶原 さま  

先日は東京研究所同窓会 開催に遠路いろいろとお世話いただきありがとうございました。
皆様の変わらぬ元気な姿に感動をいただきました。
また当時の梶原楽団の記録レコードも頂 ありがとうございました。

小生その後首が回らぬ体調不良が続き  お礼の挨拶が遅れました。 やっと最近復帰してまいりました。加齢が原因ということで 打つ手は 安静にするしかないと言うことです。

一つ嬉しい報告があります。 我が家でセキセイインコ2歳が1匹いるのですが これが モーツアルト とベートーベンは 楽しく喜んで反応します。 他の作曲家は全く喜びません。が 梶原楽団のレコードは楽しく 聴きながら 飛び回ります。新しい発見でした。   
動物が 魅力を感じる音楽が 貴殿の仲間にあるのだと 小生50年前を思い出しながら思う次第です。 さらに新しい発見があるかもしれません。

私も まだ 絵画の追及をして 今野 宮田 諸氏と楽しんでおります。  佐治さんの言われるように 「今さら」 でなく 「今から」 だとがんばります。

ありがとうございました。     これからも健康にご自愛ください。   
        
御礼まで    林   猛

愉しい会に呼んで頂き本当にありがとうございました??
五十数年前にタイムスリップ  
いろんな思い出がわーっとむねに迫るようでした
皆さんお一人お一人お元気に素敵な歳を重ねられた様で〜
私は女子社員の大先輩の小西さん中山さんにお目にかかれ
あんな風にお年を取れたらいいなーと感慨深いものがありました
感謝 感謝です。

玉手 充枝